ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2013年においしかったポテトチップス・ベスト5

2013年もたくさんの新作がでました。嬉しい復活もありました。運命的な出会いもありました。そんな2013年の個人的ポテトチップス・ベスト5です。
※ 全て今年に出た期間限定味なので、今現在は売ってない味だと思います。ワッフルカットの別の味は売ってるかも。

第5位 ワッフルカット史上最厚のじゃがいも クリィミーバター味/コイケヤ

★★★

ポテトチップスのカット法もバラエティにとんできた昨今ですが、まだまだフラットorギザギザが主流な中、コイケヤのワッフルカットは他社とは一線を画す楽しい歯ごたえのシリーズです。中でもこの史上最厚じゃがいもの、ざくっほろっとした歯ごたえは忘れられません。って、今ざくっほろって書いてからパッケージに同じこと書いてあるのに気づきましたからね。このオノマトペ再現性の高さ…!
折に触れて新作を出して欲しいシリーズです。

第4位 ほんじゃが まろやか塩味/カルビー

★★★★

あのほんじゃがの2作目です。個人的に完全な厚切りポテトチップスびいきなのですが、カルビーの厚切りの、見た目はそんなに厚さを感じさせないのに歯ごたえがしっかりある感じはスマートでしびれます。自分では売ってる現場に巡り会えず、友人に買ってきてもらったというレア感のあるポテトチップスでもありました。再発お願いします。

第3位 厚さ2.0倍 うすしお味/ヤマヨシ

★★★★★

カルビーの厚切りがスマートだとしたらヤマヨシの厚さ2.0倍は見た目もすごい肉体派! 塩味対決ではいまのところ肉体派に軍配があがりました。
日記でも繰り返し書いてきた厚さ2.0倍愛ですが、個人的にはうすしお味が突出して好きであって、アボカド云々とかそういう変化球はいいのでうすしお味を安定供給してくださいとヤマヨシさんには言いたい…!
秋の厚切り/山芳製菓 厚さ2.0倍 じゃがいもチップス うすしお味がおいしい! - イチニクス遊覧日記

第2位 ポテトチップスギザギザ うにのり醤油味リッチ/カルビー

★★★★★

うに大好き!のり大好き!醤油味大好き!の大好き3点盛のお祭りポテトチップスでしたがこれがほんとーに美味しかった。特に私はカルビーのしょうゆ味の香ばしさが好きなんですよね…。最近は見ないですが、以前はしょうゆ味といえばア・ラ・ポテトの定番でした。あれ再発しないかな…。
そしてこのうにのり醤油味は、カルビーのしょうゆ味のよさを残したまま、ピザポテトにもつかわれているメルトフレーク製法(たぶん)でうにフレークをトッピングし、のりはあくまでも控えめに、ほんのり磯の香りを感じる程度にとどめられているのもバランスがよかった。
うに、のり、醤油って主張が強そうなものを3つも盛り込んでこのバランスっていうのが本当に奇跡的な名作だと思うので、ぜひまた再発してください。

第1位 ほんじゃが バターしょうゆ味/カルビー

★★★★★

小学生からずっと私の心のベスト10第1位であり続けた「北海道バターしょうゆ味/カルビー」の座が揺らいだ初のポテトチップスはやはりカルビーのバターしょうゆ味だったというわけで、もちろん今年の1位はほんじゃがです!
カルビーの厚切りのスマートさはまろやか塩味で前述したとおりですが、このカルビーの新レーベル第一弾にバターしょうゆ味が選ばれたということが私は嬉しい。
1回しか出荷してないんじゃないですかねと思うくらいあっという間に見なくなってしまい、まろやか塩味に移行してしまっていましたが、再発を願っています。なんなら期間限定でもネット販売でもいいからお願いします。
夢ポテトチップスがやってきた! - イチニクス遊覧日記

そんなわけで、2014年からは、食べたポテトチップスをたんたんと記録していきたいと思います。よいお年を~。