読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

しあわせバター味とカルビー甘い系話

ポテトチップス しあわせバター味/カルビー

★(1回でいいかな)

何年か前からカルビーが冬のパーティーシーズンに出している「甘い系」唯一(たぶん)の定番になっている「しあわせバター味」が2013年の冬にも発売されました。しあわせバターっていうのは「4つの素材が合わさって“4あわせ”=しあわせなバター味」とのことです。4つの素材はバター、はちみつ、パセリ、マスカルポーネチーズ。チップスの表面についてる量のすくない海苔みたいなやつは何なんだろうと不思議だったんですが、あれパセリだったんですね。

カルビーが冬に甘い系を出すようになった最初の頃(8年くらい前?)に出てたのがたしか「シュガーバター」味、で、これは結構衝撃的な味というか、完全に甘かったんです。私はおかずが甘いというのが苦手なのですが、ああ、私にとってポテトチップスはどちらかといえばおかず的存在なのだなということを痛感したポテトチップスでした。さつまいもはそのボーダーラインに立てる希有な芋なのでおさつチップスが甘いのは全然いいんですけど、じゃがいもが甘いのはどうも落ち着かない。
そんなわけで、しあわせバター味も長らく敬遠していたのですが、これだけ定番化しているということは、おいしいはず…!と思い、久しぶりに食べてみました。
はちちみつ味だし、確かに甘いです。でもどちらかというとあまじょっぱいの方にシフトしていて、味はちがうんだけど、系統的にはハッピーターンとか味しらべに近い、後を引く味になってます。とはいえハッピーターンみたいに味が濃いわけではなく、食べ終えた後にはなんだか幻をみていたような、もう一度会いたいような気もするけど、いい思い出としてとっておいた方が良い気もするような、そんな気持ちになるポテトチップスでした。
自分で好んで買う系ではないですが、これがすごく好きという人はいるだろうなっていう感じなのであまじょっぱいが好きな人は試してみてはいかがでしょうか。

甘い系余談

冬の発売に限ったシリーズではないですが、カルビーには「しお味×甘さ」をコンセプトにした“贅沢シリーズ”というのもあって、ポテトチップチョコレートがヒットしたことでも知られるロイズとコラボ(?)した「贅沢ショコラ味」*1をはじめとして、食べたことないのですがバニラ味や塩キャラメル味がこれまで発売されています。
ポテトチップスチョコレートもおいしいのですが、ポテトチップスかチョコレートかといえばチョコレート寄りなのに対し、贅沢ショコラはポテトチップス側に寄ってるため、溶けて手が汚れる心配をあまりしないですむのがよかったです。あとチョコレート部分がロイズでちゃんとおいしいというお得感もよかった。次回出るなら、もう少し一枚小さくしてカップタイプで出たらいいのにな?と思います。
今はまだ飛び道具的な受け取られ方をする事が多い甘ポテトチップスも、いつかスナックコーナーに甘い/甘しょっぱいが定位置を確保することができるのでしょうか…。

*1:https://www.calbee.co.jp/chocolat/