ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

ポテリッチ マスタードマヨ味/カルビー

★★★(安定供給してほしい)

パッケージ見てこれ絶対おいしいやつと確信したポテリッチ新作。
マスタードマヨといえば、コイケヤカラムーチョシリーズのマスタードマヨ味がたいへんおいしいことで知られる、どちらかといえばジャンク味のイメージが強いフレーバーです。それがカルビーの、しかもポテリッチから出るなんて、そのギャップにときめいてしまいますよね。
最近ベジップスに力をいれたりとかジャンク路線からは離れつつあったカルビーさんですけども、マスタードマヨではどんな感じのアプローチなんでしょうかとウキウキして開封。漂うマヨネーズの香りに期待をふくらませつつ、濃い目に見える1枚(焦げ感であることが多い)を早速食べてみると、そこに感じるのはマヨネーズの風味、なんだけどでもなんか甘い? っとなってパッケージを見返すと「はちみつを加えたまろやかな味わい」の文字が…!
まろやかなんですよ。まろやかさの奥底に、そっとマスタードが横たわっている感じです。この上品さ…。近頃のカルビーさんの優等生っぷりが筋金入りのものであることを再確認しました。
ジャンクなマスタードマヨ味を楽しみたいなら断然カラムーチョのマスタードマヨ(定期的に復活します)ですけども、ポテリッチのマスタードマヨはホテルの喫茶コーナーとかでフライドポテトに添えられているなんかおいしいソースみたいな感じです(語彙力不足)。
正直少々物足りなくはあるんだけど、このかたくなな上品さは、万能選手だったカルビーが個性を追求し始めている証拠な気もして、これはこれで面白くなってまいりましたよ!