ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

サワークリーム対決(ヤマヨシ&コイケヤ編)

今日は新作あるのかな~と日課のコンビニチェックでファミリーマートに入ったところ、そこに輝く緑色の棚…!そう、コンビニのスナック棚にサワークリームの季節がやってまいりました。

厚さ2.0倍 サワークリームチーズ味/ヤマヨシ


★★★★(大好き!)
まず最初は厚さ2.0倍シリーズの新作、サワークリームチーズ味です。最初から言ってしまいますが最高です!おいしかった!
サワークリームチーズのチーズって? って思うかもしれませんが基本サワークリームオニオンの味をイメージしてもらえばいいと思います。雰囲気としては、プリングルスのサワークリームオニオン味の、粉っぽさがない感じ。
すっぱくてまろやかで芋感あって、ついついあっという間に完食してしまいました……。これも安定供給してほしいな~。厚さ2.0倍シリーズでは塩味の次に好きです。

リッチカット 濃厚サワークリームオニオン/コイケヤ


★★★(濃厚じゃなくてもいいけど定番希望)
続いてはコイケヤ期待のホープ「サワークリームオニオン」の「濃厚」版です。コイケヤのサワークリームオニオン味といえば、以前はウェーブカットのものが主流だった気がするのですが、ここ数年はこのリッチカットシリーズででることが多いですね。
個人的にはのり塩、カラムーチョに続くコイケヤ得意の味、というイメージです。そのうえ濃厚ときたら期待せざるを得ませんよね。
でも実際食べてみると、おいしいんだけどあんまり濃厚感はなくちょっと肩透かし。むしろさっぱりしていて、ちょっと甘さも感じました。通常のサワークリームオニオンをしばらく食べてないので食べ比べてみたいです。

2つとも同じサワークリーム系でもはっきりと味が違うので、食べ比べてみるのも楽しいと思います。余談ですが、セブンイレブンプライベートブランドカルビーがサワークリームオニオンを出してて、これは甘さもないすっきりさっぱり味でこれもおいしいのでおすすめです。