ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

カラムーチョ  ヒーヒー明太子味/コイケヤ


★★★★(定期的に買いたい)
コイケヤの武将ことカラムーチョシリーズの新作は「ヒーヒー明太子味」! 感想書いてなかったんですが、すでに2回食べまして大変おいしかったです。おすすめです!
辛さは通常のカラムーチョを10だとしたら4くらいの辛さなので、物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、それを上回る明太子味といううまさですよ。まるで辛子明太子でご飯をおかわりしてしまうように、ポテトチップスにのびる手がとまらなくなってしまいます。
カラムーチョのこのスティックカットは正直食べにくいなと思うこともあるんですが、それを補って余りある歯ごたえの魅力ですよね。他のポテトチップスにはないボリボリ食感で、軽くて芋のうまみがあって、あとなぜか「揚げたて」感がある(と私は思ってます)。
他のポテトチップスは、味を思い出すときにフレーバーが先にくる事が多いのですが、カラムーチョはあんなに濃い味なのに、あのスティック自体の味を先に思い起こすような気がします。
そんなわけで、チップスタイプのカラムーチョも好きだけど、私は完全にスティックタイプ派です。(※明太子味はスティックタイプのみの発売です)

カラムーチョのフレーバーについて

ところで、これまでのカラムーチョシリーズには唐辛子や七味、わさびやマスタードなど調味料フレーバーが多かったので、こうやって「食品」を前面に押し出したフレーバーを出すのは珍しい気がしますね。ぱっと思いつくのだとカレー味くらいかな。
個人的には辛いたべものとして、担々麺味とかトムヤムクン味とかも食べてみたいなーと思いました。