ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

噛むほどうまい 堅あげポテト新作3種

堅あげポテトはポテト自体がおいしいシリーズではありますが、ながらく不動の1位である「磯香るのり味」ばっかり食べていて、個人的にはあまり新作が印象に残らないシリーズでもあったのです、が、ここ最近の新作がどれもたいへん好みでした。
書くタイミングが遅くなってしまい中にはもう売っていないものもあるかもしれませんが、備忘録として書いておきたいと思います。

堅あげポテト にんにくしょうゆ味


★★★★(味濃いのが食べたいときにいつもあって欲しい)
はいこれ大好き! しばらくの間、気づいたらこれ買ってました。だってにんにくしょうゆとかおいしくない訳がないですよね。とても味の濃いポテトチップスでしたが、よく噛むという堅あげの特徴とマッチして、噛んでも噛んでもうまいポテトチップスだったと思います。
あともうひとつ、堅あげの特徴として1枚1枚が小さいということもあるんですが(釜揚げだからかな?)、そのつまみやすさと味の濃さでビールのお供に最適なポテトチップスだったとも思います。定番化して!

堅あげポテト 匠味 鶏と塩麹


★★★(ちょっと旬をすぎた素材を確実なおいしさでお届け)
正直、いまごろ塩麹味ってカルビーさん遅くないですか、ヤマヨシは2012年に出してましたよ、って思ったんですけど、正直塩麹ブームも過ぎたと思われるいまカルビーがそれをわざわざ出す理由は「おいしいから」に決まってる訳で、これもまたたいへんおいしかったです。濃い味がつんとくるにんにくしょうゆとはまた違い、噛む程に味が増すような鶏の風味。塩麹、っていうよりは、塩麹に漬けた鶏肉を焼いた味、のイメージに近いと思います。おいしかった。

堅あげポテト わさび味


★★★(毎年食べたい)
初夏の風物詩でもあるわさび味が堅あげポテトでもでました。シンプルなわさび味で、ちょっとツンとするけど辛いってほどでもなくて後をひく。にんにくしょうゆの味のこさとは正反対のさっぱり味で、あらためてこの堅あげの懐の深さというか、チップス自体がおいしいからこその、いろんな味を乗せても「堅あげ」になる個性を感じます。

結論として釜揚げ系では今のところ堅あげが圧倒的だと思います。