ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

北海道土産の「ジャガJ」2種類を食べたよ


★(1回でいいかな)
北海道土産のじゃがいもスナックといえばカルビーじゃがポックルが有名ですが、同じくカルビーのポテトファームと北海道土産で数多くのヒット作を生み出しているというレストランYOSHIMIとのコラボレーション商品「ジャガJ」というのがあると聞いて、ちょうど北海道旅行に行っていた家族に買ってきてもらいました。
ジャガJは茶色い箱に入った「スパイス&チーズ」と赤い箱に入った「スイートショコラ」の2種類展開。

スパイス&チーズ味(写真の箱)

箱をあけると色とりどりの小袋にはいっているため、いろんな味があるのかと思ったら1種でちょっと拍子抜けしました。
ポテトチップス自体はとてもおいしい。小さめのギザギザカットで、堅めの食感も好みです。味は、Deepoのハバネロチーズ味(http://ichinics.hatenablog.com/entry/2014/03/13/214906)にカレー風味を足した感じかな。おいしいんだけど、正直なところなんで北海道土産でこの味なのかなー?と疑問でした。個人的にはせっかくチップスがおいしいんだから、シンプルな塩味で食べてみたかったです。

スイートショコラ

ショコラっていうのでチョコがけタイプを想像してたんですが、原材料名のところにチョコはなし。食べた感じはさつまいもチップスというか芋けんぴっぽい甘さです。目隠しして食べたらチョコってわからない気がする。

ポテトチップス自体はとってもおいしい(スイートショコラは芋の味も消えてる気がするけど…)。でもひと箱710円*1近くすることを考えると、カルビーの通常ラインのクオリティの高さと比較したときの特別感はないなと思ってしまいました。
じゃがポックルジャガビーと似てるようで、確実にじゃがポックルのがおいしいって特別感があるんだけどな~。せっかくのポテトファームブランドなのにちょっともったいない。

*1:オンラインショップ価格