ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

タイ香るポテトチップス エキゾチップス トムヤムクン味&グリーンカレー味

8月初旬からコンビニに並んでいるコイケヤ新シリーズ「エキゾチップス」は、タイ料理をモチープにしたポテトチップスです。トムヤムクン味とグリーンカレー味の2作同時発売で、デザインも、マットな質感のパッケージも高級感があります。
そして、どちらもきちんと味が再現されていて驚きました。

(画像撮り忘れた…)

トムヤムクン

★★★(味の再現がすごい!)
あのすっぱ辛さが再現されていることにまず驚くとともに、レモングラスの香りがすごくタイ料理っぽくて、こんな再現度の高いフレーバーを作れるのがまずすごいと思いました。コイケヤって今まであんまり味再現系にこだわってるイメージなかったんだけど、これはほんとすごい。
ただ、チップスに若干粉っぽさが残るような気がしました。個人的にはもうちょっと歯ごたえの強い、カラムーチョのスティックタイプで食べたかった気がします。
あとこれ系の味、近いうちにポテのんで出る気がした。

グリーンカレー

★★(フレーバーはおいしい)
こちらも再現度の高いグリーンカレー味でしたが、グリーンカレーというにはココナッツが足りない気がしました。とはいえ青唐辛子のさわやかさはきちんと効いてたので、もうちょっと違う味でこの辛みをポテトチップスにしてほしいなという気も。
チップスに関してはトムヤムクンと同じ。スティックタイプで食べてみたかった。