ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

ヤマヨシ2014年のわさビーフ3種


★★★(また買いたい)
新作を出すフットワークの軽さが魅力のヤマヨシですが、そんな中で、今年印象的だった新作の一つがtwitterのエイプリルフールのネタからスタートした(?)という「わさび抜きわさビーフ」だったと思います(公式Twitterアカウントさんは、取扱コンビニなどもまめに告知をしてくれてとてもありがたい…!)。


自分はそもそもわさビーフはそんなに好きじゃないんですが、「わさび抜きわさビーフ」ってどんな味なんだろうというのが気になって買ってみました。これがおいしかった!
わさび抜きなら「ビーフ」味なんじゃないの、って思うところですが、そうじゃないんですよね。ほんのりわさびの存在感はありつつ、でもまったく辛くない。知ってるわさビーフの味がするんだけど、でもまったく辛くない、という印象でした。もちろん、パッケージなどをみてわさビーフをイメージしながら食べてるから、というのもあるのかなとは思うのですが、あっという間に1袋完しても後味は「ちゃんとわさビーフ」でした。


★★(一人で食べきるのはちょっと厳しかった)
そして今年出たわさビーフ関連商品もうひとつが「男気わさビーフ」です。男性向けなのかな、1袋の量が多くて、辛さ、ビーフ味の濃さも「ヤマヨシ史上最強」とのことでした。
基本、ポテトチップスは開封したらその場で食べ切る派ですが、これはちょっと数日かかりましたね…。辛いものは好きなのですが、味が濃いのがちょっとつらかった。しょっぱみとは別の方向の濃さというかなんというか、これが…男気…?となりながら食べ終えました。
たぶん1人で食べるより、数人集まって、辛いとか濃いとかわーわー言いながら食べるのにむいてるポテトチップスだったと思います。


★★★(わさビーフシリーズでは一番すき)
最後は、現在ミニストップのPB商品として出ている「ぶ厚いポテトわさビーフ」は、実質、私の大好きな2.0倍シリーズのわさビーフ味でした!
私が、ヤマヨシ好きだけど、わさビーフはあんまり…と思ってる理由のひとつが、ヤマヨシの通常のポテトチップスは、たぶんコイケヤとかより薄いと感じているからっていうのもあって(厚切り主義なので)、かねてより2.0倍でわさビーフ食べてみたいな~と思ってたんですよね。夢がかなった!
わさビーフシリーズではこれが一番好きです。

2014年もヤマヨシのポテトチップスはわが道を突き進んでいて楽しかったです。2015年はどんな新作が出るのか、楽しみです!