ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

 憧れのグランカルビー

正月休み、「○ちゃん、グランカルビーのポテトチップスいる?」と声をかけてくれたのは高校からの友人で、年1で会うくらいなのによく私がポテトチップス好きなことを覚えてくれたなと感激しつつ前のめりに食いついてお土産にいただきました。あの!大阪にしか売ってなくて、長蛇の列で買えないという!噂の!グランカルビーですよ!

グランカルビー登場のニュースは見ていたものの、全然買えないらしいという話を聞いてからは、いつ食べられるかわからないしあまり考えないようにしてたのですが、食べれるとなったらそれはもう食べたいに決まってます。むしろ、食べないという選択肢がない!というわけで喜びいさんでいただいたのですが、そのとき私はまだ気づいていなかったんですよね、一度食べたら、グランカルビーの味を知らなかった頃には戻れないと……

正直、期待はしつつも、こういう高級路線は、安定の定番には勝てないと思ってたんです。
でもグランカルビーはさすがでした。さすがのカルビーでした。
まず、グランカルビーは「ポテトチップス」ではなく「ポテトクリスプ」とのことです。じゃがポックルの平べったい版という感じで、厚さは通常のポテトチップスの約3倍とのことですが5倍くらいはあるような気がしました。
食感は、しっとりさくさくといった感じで粉っぽさがない。そして味付けにつかっているフレーバーも、なんかいつもより粒子が細かいような気がしました。
味はしょっぱいのから甘いのまでいろいろあるそうですが、私が食べたのは「クリーム&モッツァレラ味」。これも上品なサワークリームオニオン風ですごくおいしかった…。
この箱に4つ小袋が入っていて540円(税込)とのことですが、あまり高く感じません。むしろ買えるなら家に常備したいくらいです。
もちろんコンビニで買えるポテトチップスたちも大好きですが、こういう高級路線ではっきりと、新ジャンルのおいしさを出せるところがカルビーだなと思いました。
またいつか食べられますように…!

★★★★★(さすがのおいしさ)
www.calbee.co.jp