ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2015年のポテトチップス・ニュース

今年はあまり個別の感想をかけなかったので、個人的に今年印象的だったニュースを挙げてみたいと思います。

コイケヤ

  • カラムーチョ30周年企画

昨年9月に発売30周年を迎えたカラムーチョ関連の新商品が今年もたくさん発売されました。
中でも話題になったのは「にんにくナシナシ」カラムーチョでしょうか。通常版と食べ比べる「利きムーチョ」も楽しかったです。

開店記念に限定発売された「今金男しゃく」を使用したのり塩ポテトチップスは、個人的には今年1番おいしかったポテトチップスだと思います。使用している芋が変わるだけでこんなに違うんだということに気付けたのも楽しかった。
芋違いではないけど、やはりできたてはおいしい!ということで、工場直送のうす塩味も出来上がるタイミングごとに注文を受け付けているので試してみてはいかがでしょうか。ふりかけて食べる用の鰹節がついていたりするサービスも嬉しいです(これがなかなか合う)。

ヤマヨシ

昨年、わさび抜きわさビーフが話題になったヤマヨシですが、今年はTV番組で紹介されたことをきっかけに「臭い」と話題になった「キャビア味」が印象的でした。
とはいえ原材料にキャビアを使用しているわけではなく、あくまでもヤマヨシが得意な「再現系」です。
そもそも私はキャビアなんて、たぶんカケラくらいしか食べたことがなく、それももしかしたらとんぶりだったかも? というくらいなので、その再現度については何とも言えませんが、生臭いフレーバーが確かに癖になる感じではあったけど1回でいいかな!とも思いました。
ただ、ポテトチップス界に次々と話題を起こしてくれるヤマヨシは本当に愛すべき会社だなと思います!

カルビー

  • 社内コラボ

安定したクオリティの新商品を次々と出し続けるカルビーで印象的だったのは、これまでの人気フレーバーである「コンソメWパンチ」や「しあわせバター」味を、同社の人気ラインのひとつであるじゃがビーシリーズでも出したりという、社内コラボが活発だったことだと思います。
これまでもバター醤油味など共通したフレーバーを使っていた商品はあるのですが、フレーバーのタイトルロゴまでお揃いにしたコラボはなかった気がする。
こういうのは楽しいのでもっとやって欲しいです!

来年こそはもうちょっと個別感想をまめにつけるのが目標。
ポテトチップス・ラブ…!