ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

士幌町ポテトチップスがおいしい!

先日、北海道旅行中の親からダンボールが届きました。仕送りってこんな感じでしょうか…と思いながら開封してみると、

中には、士幌町の農協が作っているというポテトチップスが、なんと12袋も入っていました…!

この士幌町ポテトチップスは、じゃがいも生産者への還元用に生産されている製品ということで、士幌町近郊でしか流通していないそうですが、士幌町へのふるさと納税などでも手に入れることができるとのこと*1
親が送ってくれたのは、好きな味を12袋詰めてダンボールで送れるというもので、しお味とのり塩味をいただきました。

これがとってもおいしかった!

士幌町は有名なじゃがいもの産地ですから、この「士幌チップス」についても士幌町のじゃがいもが使用されているのだと思います。とにかくチップス自体がとてもおいしい。
薄切りですがしっかりと歯ごたえがあって、1枚1枚しっかりとじゃがいもの味がします。
油っこさもなく、大手のものだと、コイケヤのチップスに似ている気がしました。
味付けも絶妙で、特にのり塩は少しだけごま油の風味があり、後を引く好みの味付けでした。
1袋90グラム(のり塩は87グラム)も入っているのに、あっという間に食べ切ってしまうおいしさ。

新鮮なじゃがいもを使用した出来立てのポテトチップス、というだけでおいしさはかなり期待できますが、それだけでなく、チップスの揚げ方についてもとても好みのポテトチップスでした。
手に入りにくいポテトチップスですが、近々北海道旅行に行かれる方などは探してみてはいかがでしょうか。

今回もらったのはしお味とのり塩味の2種類ですが、その他にコンソメ味もあるとのこと。いつか食べてみたいです!