ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

23年ぶりの“新ムーチョ”わさムーチョがおいしい!

今月、コイケヤからムーチョシリーズの新作「わさムーチョ 旨わさび味」が発売になりました。
カラムーチョとすっぱムーチョに続く、なんと23年ぶりの新ムーチョとのことです。
これまでにも「うまっ!ワサビ味」や「絶品わさび味」、北海道限定の「山わさび味」などがカラムーチョから出ていましたが、今回ついにソロデビューとなった「わさムーチョ」、これがとってもおいしかったです。

今回はスティックタイプを食べてみたのですが、わさび独特の清涼感のある辛味はかなりの再現度。個人的にはもう少しツンと鼻に抜ける感が欲しい気もしましたが、あくまでも「辛いけど勢いよく食べられる」範疇におさまっているともいえます。

そして、その辛味が高音だとしたら、それを支える低音のごとき働きをしているのが「旨わさび味」の「旨」部分、そう、肉エキスです…!
原材料を見ると、牛、鶏、豚すべてが入っています。辛い、旨い、辛い、でもくどくない!さっぱりハーモニー。

わさび系の定番といえばヤマヨシの「わさビーフ」ですが、わさムーチョはわさビーフよりもわさび感が強く、旨みはあくまでもサポートのように感じました。
個人的に、ヤマヨシの通常ラインナップのチップスは薄いと感じているので、ムーチョシリーズの特にスティックタイプで、ざくざくとわさび味が食べられるのは嬉しいです。

アレンジするなら?

もちろんそのまま食べてもいいのですが、少し砕いてポテトサラダに混ぜこんでみてもおいしかったです。それから卵かけご飯へのトッピングもなかなかでした。
今度はチップスタイプを砕いてチャーハンに入れたりもしてみたいです。

そんなわけで、できれば定番商品になるといいなと思った新作でした。
おすすめです!

私の好み度

チップス ★★★★★
フレーバー★★★★★
レア度  定番化なるか?
価格   ★★★☆☆(スティックタイプ)

prtimes.jp