ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

ポテトチップス、持って食べるか開いて食べるか

ある日、いつものようにポテトチップスを食べながらふと「世の中の人はどんなポテトチップスの食べ方をしているんだろう?」ということが気になってきました。
今や「パーティ開け」は定番となり、最近は「スナックボウル開け」なんてスタイルも提唱されはじめています。私にとってそれはあくまでも非日常の開け方ですが、もしかしたらそれが定番、という方もいるのかも?と思い、

  • 「ポテトチップスを食べるときの開け方」
  • 「ポテトチップスは何人で食べるか、一気に食べきるか?」

という2点についてTwitterでアンケートをしてみました。

youtu.be
カルビー提唱のスナックボウル開け

私の食べ方

まず最初に自分のスタンスを書いておくと、私は「袋上部を開き、手に袋を持って食べる」派です。
私は4人きょうだいの長女として育ったこともあり、子どもの頃、ポテトチップスを含むお菓子は「みんなで食べる」のが当たり前でした。そして4人もいれば皿に出しても一瞬で無くなる→洗い物が増えてもったいないという理由で、基本は上部開きで回し食べ、1人の抱え込み厳禁、というスタイルに落ち着いていた気がします。
そのせいか、やがて自分のお小遣いでポテトチップスを買うようになった私は、多少は弟や妹に分けることもあれど、基本は袋を自分の手に持って食べるようになりました。所有権は自分にあると主張する意地汚いスタイルですね。4人もいれば、名前を書いたって目を離せば食べられてしまうので、権利を主張したかったら手に持っているしかないのです…。

現在の私の食べ方が「袋上部を開き、手に袋を持って食べる」なのは、その頃の延長線上だと思われるため、育った生活環境というのはその後のポテトチップススタイルにも影響を及ぼすものなのでしょう。


私のいつものスタイルです

「袋上部を開き、手に袋を持って食べる」というスタイルを採用している理由についでですが、
まず私にとって大事なのは、「袋の内部を見ることができる」という点なのです。
「大きいの、小さいの、小さいの2枚を一度に行ってからあの焦げ目がついてるの…」というように頭の中でフォーメーションを組んで攻略していくのが楽しい。ポテトチップスは私にとっての幕の内弁当です。
なのでポテトチップスを食べるときは基本ポテトチップスと見つめあっているし、同時に何かをするとしてもテレビをみるくらいで、手を使う作業をすることはほぼありません。手を拭くor洗うときが食べ終えたときです。
ただ、最近は一気に食べるのはよろしくない気もしているので(カロリー的に)、半分くらい食べて残りは翌日に残す場合もあります。そういうときは、できるだけ空気に触れないよう、上部を何回か折ってからクリップ的なもので止めています。

以上の食べ方を振り返ってみると、自分がポテトチップスを食べるときは

「ポテトチップスを食べるときは、袋の中を見ながら食べたい」
「残す際に、閉じやすい方法で開けたい=ポテトチップスを湿気させたくない」

という2点を特に大事にしていることに気づきました。

いろんな方の食べ方

  • 「ポテトチップスを食べるときの開け方について」

途中までパーティ開けと袋を持って…が同率だったのですが終盤で袋を持つ派が突き放す結果になりました。自分と同じスタイルでもあるので、予想通り……のはずなのですが、いくつかリプライをいただいて「袋を開けて机において食べる」派がかなりいるんじゃないかということに気づきました。いわゆる「夜神月スタイル」*1ですね。
そして、その項目はなかったために、これが袋を持って食べる派にカウントされている可能性もあるな、と思ったので機会があればまた形を変えて質問をしてみたいです。

そして意外だったのが「パーティ開け」の定着ぶりです。
個人的に、パーティ開けは「袋を閉じることができなくなる=途中で食べるのをやめることができない」「空気に晒してしまうことで室内の環境次第で湿気る」という2点が気になる開き方なのですが、これがある程度支持されているということは、ポテトチップスは複数人の集まりで食べる人が多いのかな?と考え、追加の質問もしてみました。

  • 「ポテトチップスは何人で食べるか、一気に食べきるか?」

圧倒的に1人で食べている!私もです!
ただ、パーティ開けが26%に対して複数人で食べる方が17%…ということは、1人でパーティ開きをしている層の人もいることがうかがえます。おそらくこれは夜神月スタイルと似たようなところにあって、ポテトチップスを食べながら、何か手を使う作業をしている人の食べ方なのかもしれません。
手を汚さない方法として「箸を使っている」というリプライも幾つかいただいたのですが、パーティ開きやスナックボウル開けは特に箸食べとの相性も良さそうな気がします。

まとめ

アンケート結果やいただいたリプライから、人によって、ポテトチップスを食べるときに「優先していること」が違うということがわかってきました。
例えば

「手が汚れない」
「周囲に散らばらない」
「洗い物がでない」
「他の作業をしながらでも食べやすい」

などなど。
私の優先ポイントは、先述したとおり「袋の中が見えること」と「湿気させないこと」なので、手に持って食べるタイプの人の大部分は勝手に同志だと思っていますが、これが盛大な勘違いである可能性もあるんですよね……。
そんなわけで、いろんな人の「最優先ポイント」は何なのかも改めて聞いてみたくなっています。

ポテトチップスって本当に楽しいですね…!