ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

湖池屋の「天ぷらサクサク食感」がすごい!(&お知らせ)

湖池屋「PRIDE POTATO」シリーズでついに新しい「揚げ方」が誕生しました!
これまでは基本チップスの揚げと頑固あげシリーズ*1の揚げの2ラインがメインだったと思うのですが、ついに誕生した新しい揚げは「天ぷらサクサク食感」です!

この天ぷらサクサク食感は、「PRIDE POTATO」シリーズ1周年を機に始まった「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」第一弾商品として誕生した「天ぷら茶塩」味から始まったのですが、正直ジャパンプライドの方に意識が行っており、和風フレーバーがいろいろ出るのかな〜? なんてのんきに構えておりました。
しかし第二弾となる「海老のかき揚げ」味で完全に理解しました。

1枚食べた瞬間にわかる「天ぷら感」!
通常のチップスよりはザクザクしていて、でも頑固あげラインよりは薄くて軽い。例えるならそう、まさに天ぷらなんです。
普通に食べても美味しいのですが、湖池屋揖保乃糸のコラボキャンペーンで「ぶっかき揚げそうめん」キャンペーンというのをやっていたので、ちょっと真似してみようと思いました。

ポテチ(R)でおかわり!ぶっかき揚げそうめんキャンペーン|株式会社湖池屋


キャンペーンは揖保乃糸なんですけども、家にこんにゃく麺(冷やし中華風)があったので今回はそれで代用です。麺とかき揚げだけではちょっと良心がとがめたのでオクラも載せてみました。これがポテトチップス常食者としてのカロリー&栄養バランスへのせめてものあらがい方です

個人的に、ポテトチップスが湿気るのは好きじゃないので半信半疑でやってみたんですけど、これ思った以上に「海老のかき揚げ」でした! 衣にまで海老の香りがして美味しいあの感じ!
そして麺の上に乗せてもあまり湿気らずパリパリザクザク感が無くならないので、麺と絡めて食べても食感が残る。味も濃いめなので、こうした麺に合わせる食べ方でも存在感があって、夏バテ気味の体でもさっぱり食べられるのではないかな? と感じました。
天ぷら茶塩の時もお茶漬けキャンペーン*2をやっていて、あのときは「ポテトチップスを濡らしたくない…」と思ってやらなかったのですが、湖池屋のオススメは正しかった…と心を改めたので、近日中にやってみようと思います。

フレーバーや芋へのこだわりだけでなく、新しい「食感」まで提案してきた湖池屋プライドポテトの活躍から今後も目が離せませんね…!

お知らせ

先日「マネ会」というサイトでポテトチップスの記事を書かせていただきました。

hikakujoho.com

このブログで書いてきたことのまとめにプラスして、ずっとやりたかったコンビニ棚の勢力図の話や揚げ方比較など、自由研究のようにとても楽しく書かせていただきました。
数日前にあげていただいてから、いろんな方の推しポテトチップスのお話を見れたり、色んな味を食べ比べてみたくなったなどのお声をいただいてとっても嬉しく思っています。
今後も、各社の工夫が凝らされた新商品との出会いを楽しみつつ、お気に入りの「推しポテトチップス」を増やしていけたらと思っています。
ポテトチップスラブ…!