ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

レンジで温める新しいポテトチップス「レンジdeポテリッチ」!

「レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味」が自主回収、「レンジdeピザポテト」が発売中止となったそうです。
わたしは問題なくおいしくいただきましたが、電子レンジで調理したところ「焦げ」「発煙・発火」の事例があったとのこと。
どうか問題解決され、また再販売してくれることを願っています。

https://www.calbee.co.jp/info/information_190222.pdf


カルビーから驚きの新商品が登場しました!
その名も「レンジdeポテリッチ」。なんと、電子レンジで温めて食べるポテトチップスです。
本日、ファミリーマート限定で「レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味」が先行発売され、3月12日には「レンジdeピザポテト」が発売されるとのこと。
最初ニュースを見たときは、冷凍食品なのかと思ったのですが、普通にスナック菓子コーナーに並んでいました。

ポテリッチ濃厚バター醤油味は、何度か繰り返し発売されている定番で、私の愛する「北海道バターしょうゆ味」よりもうちょっと濃厚な味付けのギザギザポテトです。
これを電子レンジで温めるとどうなるのか…?
蒸気がこもってしなしなになってしまったりしないのかな? なんて思ったりもしたんですが、そんな心配は全くありませんでした!

説明に従って袋に切り込みを入れてレンジで40秒。
こんな短時間でちゃんと温まるのかな? と疑問に思いつつ袋を開いてみると、濃厚なバター醤油の香りを漂わせながら、きちんと温まったポテトたちが現れました。
そして1枚食べてみると、これが、めちゃくちゃおいしい…!
袋に「香ばしさよりUP!!」と書いてあるのですが、本当に香ばしく歯ざわりが軽くなっているような気がします。
レンジで温めた、というより、フライパンで乾煎りしたあとみたいな雰囲気です。
普通に皿盛りにしてレンジで温めてもこうはならないので、多分この袋に秘密があるのでしょう。あと普通のチップスより、このギザギザタイプの方が向いている食べ方だとも感じました。

問題点は、熱々のまま食べたくて一気に一袋いってしまうことでしょうか…。
でもまあおいしいから仕方ありませんね。

nlab.itmedia.co.jp

こちらの記事によると、「レンジdeピザポテト」の方は、通常のピザポテトよりチーズフレークの掛け率が25パーセントもアップしているとのこと…。これは大変なことですよ。
どんな風になるのか、早く試してみたいです!

なお、今ならコンビニに通常ポテリッチの濃厚バター醤油味もあると思うので(ローソンでよく見かけます)食べ比べてみても楽しいと思います!(レンジdeポテリッチの方はファミマ限定です)