ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

4月〜5月のポテトチップス

最近、Twitterで新作ポテトチップスの記録をメモしています。
令和だし…というきっかけではじめましたが、それなりに続きそうなので、ある程度溜まったらこちらにもまとめていきたいと思います(基本的には新作のみ)。

2019年4月

カルビー 極濃ミートソース味
私は、ポテトチップスの魅力のひとつに、毎月新作が登場し続けているというのにまだ「こんな味もあるんだ」って驚けるところを挙げたいと思っています。
そして4月の驚きは「極濃ミートソース」味でした。ちょっと想像しただけでも相性抜群なのは想像がつくのに、私が記憶する限り、おそらくミートソース味のポテトチップスって(少なくともカルビーでは)初めてだと思います。
そしてこれが思った通りの美味しさ。ウェンディーズの今はなきベイクドポテトを思い出したりもしたので、よりじゃがいも感の際立つギザギザか厚切りでも食べてみたいです。



カルビー 堅あげポテト 揚げ餃子味
“酒のつまみにぴったりなポテトチップス”というコンセプトの「堅つま」シリーズ(堅あげポテト内レーベル)は2017年頃から続いていますが、揚げ餃子味は初めて。堅あげの食感がそのまま揚げ餃子の食感を彷彿とさせるのでとてもぴったりなコンビだったと思います。



コイケヤ ポテトチップス のり塩黒胡椒味
カルビーの堅つまに対し、湖池屋が酒のつまみに推しているのが「のり呑みポテト」シリーズ。シリーズ2作目となるのり塩黒胡椒味ですが、ピリ辛でほんのりごま油の風味を漂わせているのが、まさにつまみにぴったりなおいしさでした。



コイケヤ カラムーチョ 花椒旨だれ味
しかし個人的なベスト酒のつまみ賞(2019年4月版)は、カラムーチョ 花椒旨だれ味です!最近はポテトチップスだけじゃなく、カップラーメンとかおせんべいとか、あらゆるところで「しびれ」とか「花椒」を推しているのを見ます。そして私は花椒味が好きなので、みるとついつい買ってしまうのですが、中でもこのカラムーチョは本当にお気に入り。あと単純にスティックタイプの方がおつまみとしてお皿に出すには良いサイズなんですよね。



そのほか4月に食べたポテトチップスたち。


  • ハウス オーザック韓国のり味


2019年5月

令和もポテトチップスを食べ続ける所存で、この月からタグを使い始めました。


ヤマヨシ うにまみれ味
今年はGWが長かったのでなかなか新作がでずにちょっと退屈していましたが、あけてすぐにこういうの出してくるところがさすがヤマヨシ!となった「うにまみれ味」。
発売してすぐに棚がガラガラになっていたりして、うにの人気度合いが伺えました。
美味しかったです。が、うに味といえばいつかカルビーが出していたメルトフレークのうに味が忘れられません。復活しますように。



農心 カップラーメン味?(読み方が分からない…)
そして5月は初めて韓国に旅行に行ったのですが、そこで買った農心のポテトチップスもとてもおいしかった。考えてみたら韓国はじゃがいも麺などもあるくらいじゃがいもをよく食べる国ですし、棚に並んでいるものはカルビーやLaysの商品もあったけど、ほとんどが国内メーカー品のようでしたしかなりポテトチップス文化が盛んなのかもしれない…。
しかもチップスの揚げ具合は湖池屋に近くてかなり好み。日本で売ってるとこないかな…。



韓国のポテトチップス棚


そのほか5月に食べたポテトチップスたち。

  • カルビー 堅あげポテト 枝豆ととうもろこし味(堅つま)


  • 湖池屋 STRONG コク旨めんたい味


今日は昨年のヒット作、カルビー「納豆好きのための納豆味」を食べています。おいしい。
また来月まとめます。