ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017・ポテトチップス回顧録

2017年はポテトチップスファンにとって忘れられない、エポックメイキングな1年になった。 今年はそんな書き出しで回顧録を書きたい…、なんて考えたのは5月のことでした。「2017年はポテトチップスファンにとって忘れられない1年になった」という書き出し…

2017年のポテトチップスロス終了! 

2016年夏の台風被害の影響によって、2017年は4月~8月頃まで、コイケヤとカルビーのポテトチップスが一部商品を休売・終売し、長らくスーパーなどでも「ポテトチップスはお一人様ひと袋まで」なんて貼り紙がされるほどの品薄状態が続くという、極めて異例の…

プライドポテト第2弾は上品な和風チップスでおいしい

コイケヤから「湖池屋プライドポテト」の新商品が発売になりました*1。 今年2月に第一弾が発売されてから*2長らく品薄状態が続いていたプライドポテト。さらにジャガイモの不作によって4月頃からコイケヤも主力商品メインの展開となり、長らく「新商品」自体…

ピザポテトロスにオススメしたい新商品

昨年8月、台風の被害を受けた北海道でコイケヤの工場が被災しましたが、この台風の影響で今度はジャガイモの不作が明らかになり、先日、ついにカルビーとコイケヤが一部商品を休売・終売するという発表をしました。 休売はともかく、ショックなのは終売商品…

湖池屋のプライドを感じる「コイケヤ・プライドポテト」発売!!

コイケヤプライドポテトの発売を知ったのは、昨年12月に公開されたこちらの記事でのことでした。 toyokeizai.net 「だが、スナック菓子全体の市場が3000億円弱(日本スナック・シリアルフーズ協会などの調査、出荷額ベース)ともいわれる中、過半を握るのは…