ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

コンソメパンチパウダーを使用した自宅でできる夢コラボ!

カルビーポテトから発売されている冷凍フライドポテト「北海道フライドポテト ポテチカット」から、先日コンソメWパンチのパウダー入りの新商品が発売されました。

www.calbee.co.jp


そのまま冷凍フライドポテトに振りかけて、コンソメWパンチ味を楽しむことができる…というものですが、
せっかくのパウダー、活用しない手はありません…!



と言うわけで、セルフコラボ商品の制作をしてみました。

パウダーを生かすなら、まずは味付けのされていないポテトチップス が必要です。
そして最近は湖池屋が定期的に、素揚げや食塩不使用ポテトチップスを発売しているんですよね。
これは大チャンス…!

まずは、先日発売された「湖池屋プライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用」で、湖池屋カルビーのコラボ作を試してみたいと思います。

まずは普通に「湖池屋プライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用」を食べます。
とっても美味しい…。
原材料に昆布とあるのでおそらくうま味的なものは追加されているのだと思いますが、あくまでも素材の味を邪魔しない程度に留められており、揚げたてのポテトをそのまま食べているかのような、止まらないおいしさがあります。

つい勢いで2/3くらい食べてしまいましたが、少しだけ残して、パウダーを投入!

「北海道フライドポテト ポテチカット」に添付されているパウダーは十分な量が入っていますが、残りのチップスに合わせて2,3振り(こさじ1/2程度)にとどめます。

あとは袋を振ってパウダーを絡めれば、夢の湖池屋プライドポテト今金男しゃくカルビーコンソメWパンチ味」の完成です!

いざ実食…!

結論を言うと、すごい美味しいですが、やはりポテトチップスのフレーバーにはそれにあった芋と言うのがあるのかな、と思いました。

今金男しゃくはとても芋の味が濃いので、コンソメパンチのジャンク感とあまり噛み合っていないというか、マイナスにはならないけどプラスとプラスの主張でちょっと強い、と感じました。
パウダーはかなり控えめに振ったので、味が濃いと言うのともちょっと違うと思います。

おいしいとおいしいを組み合わせたらおいしい、には変わりないけど、もっとおいしいになるかどうかにはやはり素材にあった味、味にあった素材があるのかなあ、なんて思いました。

しかしこのコンソメWパンチパウダーは最高に楽しいのでおすすめです。
スーパーの冷凍食品コーナーに売っています(冷凍フライドポテトももちろんうまいです)。

今度は、湖池屋オンラインショップで買った素揚げポテトで自宅コラボをしてみようかなと思っています。