ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

カルビー&湖池屋の新作が美味しい!

ポテトチップスの新作が盛り上がる季節こと秋がやってきました!
そして、秋の開幕早々に、カルビー湖池屋からいくつか共通項のある、熱い新作「CRAFT Calbee じゃがいもチップス」&「湖池屋 Theのり塩・The麹塩」が登場したので、まとめて紹介します!
結論から言うとどちらも最高におすすめです!

共通点

1つめの共通点は、どちらもクラフト紙っぽい手触りのあるパッケージを採用していること。じゃがいもに似合っててかわいくて最高!
2つめの共通点は、どちらもじゃがいものうま味を生かした厚切りであること!
私はとにかく厚切りに目がないのでこの厚切りブームは本当に嬉しいです。

同時期の新作にこういった共通点がありつつ、カルビーはパリッとしていてあっさりめ、湖池屋はザクッとしていて濃い味めという両者それぞれの個性もあるのも熱いですね。
以下、それぞれの詳しい感想です!

湖池屋『Theのり塩・The麹塩』(発売中)

まずは湖池屋『Theのり塩・The麹塩』!
湖池屋60周年を記念する新作とのことですが、これは創業ではなく1962年の「湖池屋ポテトチップス」発売60周年なのだと思います。
そしてこの湖池屋ポテトチップスの歴史を開いた味こそが「のり塩」!!
というわけで「Theのり塩から食べたんですが、これがもう本当においしい!
湖池屋のり塩の天才だと思います。
香り豊かかつ旨味のある海苔と唐辛子の絶妙なピリ辛感、そしてじゃがいものホクホクした甘味…!
おそらくでんぷん質の多いじゃがいもを使っているのか、ほんのり香ばしいチップスなのも嬉しい。
これは完全に買いだめ案件です。

「The麹塩」は、鯛(!)や鰹などの魚介の旨味に後からピリッと唐辛子を聞かせてくる感じ。
なんとなく、居酒屋とかで出てくる美味しい塩を思い出して居酒屋が恋しくなりました。
こっちも絶対お酒に合う。「湖池屋はおつまみから始まった」のキャッチコピーを見て、さすがですと頷いてしまう一品でした。

koikeya.co.jp



「CRAFT Calbee じゃがいもチップス」、花藻塩味と、燻製チーズ風味(9/20全国発売開始)

カルビーからは「CRAFT Calbee じゃがいもチップス」、花藻塩味と、燻製チーズ風味の2種が新発売!

ポイントは「皮を残した厚切り」であること…!
さらに通常のカルビーポテトチップスと比較して1.5倍の時間をかけて揚げているとのことで、少しケトルフライに近いパリッととした仕上がりになっているのかな、と思います。
じゃがいものすっきりとした旨味をあじわえる「花藻塩味」はシンプルに美味しく、生活に寄り添ってくれるポテトチップスという印象です。
食事の付け合せにも良さそう。
一方「燻製チーズ味」は、スモークチーズのこってりしたおいしさがシンプルポテトチップスに乗ってる感じで、ビールに合う!
同じチップスをベースにしながら全く異なる側面を見せてくれるのが、さすがだな〜と思いました。

www.calbee.co.jp

ところでCRAFT Calbee はオンラインショップの先行販売で購入したのですが、購入した後によく見たら、じゃがいもがついてくるキャンペーンをやってたみたいで合計4kg届くみたいなので、ちょっと動揺しています。カルビーのじゃがいもを食べられるのは嬉しいけれども、4kgはさすがに使いきれないので実家などにおすそ分けしようと思います笑


秋って少しずつ日が短くなるのを感じるたびに寂しくなる季節でもあるんですが、ポテトチップス界が盛り上がってくるのはやはり単純に嬉しくて、なんだかんだ、季節の移り変わりというのは良いものだな…と思ったりします。
ポテトチップスって本当に楽しいですね…!
(今の状況が落ち着いたら、いつか湖池屋阿蘇工場見学に行きたいです…)