ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

うま辛ポテト ヒ~ハー!! バッチリチリ味/カルビー

★★(気が向いたらまた買うかも)

辛いポテトチップスといえばコイケヤのカラムーチョの独壇場というイメージがありますが、そこに数年前カルビーが送り込んできたのがこの「ヒ~ハー!!」でした。
カラムーチョが辛味も塩分もガーリックもがつんときいた、パンチのある、だからこそ翌日のことも考慮しないと食べられないポテトチップスなのに対し、この「ヒ~ハー!!」はガーリックより唐辛子のさっぱりとした辛さが全面にでている、平日仕様のチリ味ポテトチップスといった感じです。
同じくカルビーから出ていた「エスニカン」(最後の復刻が結構前だったのでちょっと記憶があやふやですが)の系統なんじゃないかなーと思う。
おいしいんだけど、「ヒ~ハー!!」というタイトルから期待する辛さには届かないので肩すかし感はいなめないかなー。むしろ「エスニカン」という名前のがしっくりくる味。ただ、辛ポテトスナック界がカラムーチョorハバネロになってる現在、バリエーションが出るのは嬉しいです。

ちなみに「ヒ~ハー!!」というタイトルから思い描くとおりにブラマヨのお2人が出演したCMも一時期オンエアされていましたが、コラボというわけではないみたいですね*1

*1:http://www.calbee.co.jp/newsrelease/101201a.php