ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

富山県nomiの燻製ポテトチップスがおいしい!

富山県南砺市にある燻製料理のお店「nomi」のオリジナルポテトチップスがとってもおいしいです!

kinomi-inami.stores.jp

今回は「燻製ポテトチップス」と「Fのデュカ味」の2品を注文。
どちらも手作り系ポテトチップスにありがちな油っこさがなく、燻製の香りがとても上品。
「燻製ポテトチップス」は、厚切りのギザギザカットで芋の味を生かしつつ塩味はしっかりと濃い、お酒のおつまみにぴったりのおいしさでした。
「Fのデュカ味」もベースは「燻製ポテトチップス」で、味付けがnomiの自家製ブレンドの調味料「デュカ」味になっています。デュカはクミン、コリアンダー、ナッツ、塩の4種をベースにブレンドする調味料とのことですが、このポテトチップスでは特にクミンの香りと胡椒が印象に残る。ピリ辛スパイシーなのでこちらももちろんお酒に合います!


なんでも南砺市井波は彫刻の街ということで、彫刻を作る過程で出る木屑を使用して燻製をしているとのこと。ポテトチップスが送られてきた段ボールも緩衝材がわりに木屑が使われていて、清々しい良い匂いがしました。

燻製ポテトチップスといえばカルビーの「燻じゃが」もおいしいですが、
燻じゃががケトルフライ系のチップスでスッキリした燻製風味なのに対して、こちらはギザギザの厚切りカットで香りと味はよりまろやかに深く感じました。

こんなに美味しいのに今までノーチェックだったのが勿体無かった〜。
「酒と恋には酔って然るべき」の新刊(9巻)に登場していたのを見て注文したのですが、食べた瞬間酒恋に感謝しました。本当〜においしいので燻製好きにおすすめです!


「燻じゃが」についてはこちら
ichinics.hatenablog.com