読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

カラムーチョの夏、カラムーチョの謎

夏といえば辛いもの、辛いポテトチップスといえばカラムーチョですが夏が始まるとともにカラムーチョ関連の新作が次々にでていて追いきれないくらいです。

★★★★(定期的に食べられるようにしてほしい)
まずは「KARA mu~cho メキシカンスタイル ワイルドスパイスチリ味」。これとってもおいしかったです。日本人向けにアレンジされたカラムーチョを逆にメキシコ風にアレンジ、とありましたが、ちょっとクミンっぽいスパイスの香りと、胡椒っぽい粒がいいアクセントになっている。いつものカラムーチョとは違うんだけど、確実にカラムーチョの味なところが、カラムーチョの双子の兄がメキシコ留学から一時帰国中、っていう感じです。二人ともかっこいい。

そして近年夏の定番にもなっている辛さ3倍シリーズ。写真はスティックタイプですが、チップスタイプでもでています。

★★★(10倍もまた出してください)
で、これを見て気づいたことがあるんですが。カラムーチョの後ろの原材料名見ると、通常のチップスタイプには「ガーリックパウダー」の文字があるんですけど、スティックタイプにはないんですよ。
コイケヤのサイトで見るとこんな感じ。

カラムーチョチップス ホットチリ味
原材料
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、たんぱく加水分解物、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、食塩、ブドウ糖、香辛料、香味油、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、酸味料、香料、香辛料抽出物、甘味料(ステビアカンゾウ)、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)
――――――
スティックカラムーチョ ホットチリ味
原材料
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、香辛料、砂糖、食塩、チキンエキスパウダー、たんぱく加水分解物、ブドウ糖、野菜エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、酸味料、香辛料抽出物、カラメル色素、香料、(原材料の一部に乳成分、大豆、豚肉、ゼラチンを含む)
http://koikeya.co.jp/karamucho/

個人的にカラムーチョはガーリック味強いイメージだったんですが、スティックタイプでもそうだと思ってたんだけど、ガーリックもしかして入ってないのかな…?
と思っていたところなんですが、でもこの辛さ3倍にはスティックタイプにはガーリックパウダーの文字があるんですが、チップスタイプにはガーリックパウダーの文字がないんですよね。これはいったいどういうことなのか。
その謎を解明するのをこの夏の目標にしようと思います。