ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2017年のポテトチップスロス終了! 

2016年夏の台風被害の影響によって、2017年は4月~8月頃まで、コイケヤカルビーのポテトチップスが一部商品を休売・終売し、長らくスーパーなどでも「ポテトチップスはお一人様ひと袋まで」なんて貼り紙がされるほどの品薄状態が続くという、極めて異例の出来事がありました。

その数ヶ月間、定番商品の供給を続けてくれたのは嬉しかったのですが、やはり新商品がでないというのは寂しいもの。
例年であれば6月頃から売り出される夏ポテトで夏の訪れを感じるところですが、その姿もなく(7月に発売になりました)、きっと今年は忘れられない1年になるだろうな……なんて思っていました。
しかし、8月に入った途端、私のそんなセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばすような新商品の告知が続き、9月から満を持しての新商品発売ラッシュがはじまるのです。

コイケヤ

コイケヤはプライドポテトシリーズの新作*1とカラムー超&すっぱムー超を既に発売中。
「カラムー超 濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て」&「すっぱムー超 トリュフ香る帆立のカルパッチョ」も超!おいしかった。
どちらも超辛いとか超すっぱいとかではなく、超うまみのあるポテトチップスという感じで、濃い味好きにはたまりません。特にカラムー超は、今のところ今年の新作で1番好きかもしれない…。
とにかくうまみに奥行きがあって、なんかもうおいしい中華屋さんで1品食べたなってくらいの満足感があります。

そして今月末には最高級ラインの「KOIKEYA PRIDE POTATO 今金男しゃく 幻の芋とオホーツクの塩」を発売予定というめちゃくちゃ魅力的なラインナップ!

kakakumag.com

カルビー

そして、一方のカルビーがしかけてきたのは「47都道府県の味」シリーズです。
www.calbee47cp.jp

こちらは現在17種類が発売中。
私の住んでいる地域では一部しか販売してないようですが、ありがたいことに、九州へ旅行に行った方から九州限定発売の3作品をお土産にいただき(本当にありがとうございます!!)現在8フレーバーを手に入れ、半分を食べ終えたところです(もったいないからゆっくり…)。
基本的なチップスは薄くて軽いカルビーの通常ラインで統一されているようで、そこに各都道府県のフレーバーが乗るというシリーズ。
盛岡のじゃじゃ麺とか、山形の芋煮とか、大阪のたこ焼きとか愛知のてばさきとか、なるほどな~!って思うものもありつつ、福島のいかにんじんとか岡山のホルモンうどんとか、新しく名物を知れたりするのが、桃太郎電鉄みたいで楽しい!

現在食べ終えた中だと佐賀のり味がとてもおいしかった。のり塩系ではあるんですけど、カルビーののり塩とは全然違う。のりの味が濃くてこれは確かに「のり味」だって感じなのがとても気に入りました。
秋田のしょっつる鍋はめちゃくちゃ期待してたのですが、予想よりかなりうす味だった。でも本場のしょっつる鍋はこんな感じの上品な味付けなのかもしれない。いつか食べに行きたいです。。

ツイッターアカウントでプレゼント企画もやっているため、その概要からして、恐らく第2弾は11月、第3弾は来年の1月に発売になるようです。
自分の地元がどんな味で発売するのか考えるのも楽しいですね。

ありがたすぎるお土産…!!

ポテトチップスのある人生

ポテトチップスロスになるまでの数年、特に食品再現系の新商品が次々に発売されては消えていくのを見ていて、もう少し、1つ1つの新商品を楽しみに待ったりしてみたいな、なんて贅沢なことを考えたりもしました。
そんな中、今こうやって丁寧なキャンペーンが準備され、新商品を心待ちにできるという状況は本当に夢のようです。
思えばカルビーの食品再現系新商品が続いていたことが、今この47都道府県の味をやる下地になっていたりもするのかな? なんて想像もできるし、コイケヤカルビーの繰り出す新商品の方向性がまったく違うのもワクワクします。
いやーーポテトチップスって本当に楽しいですね!