ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

ポテトチップス 北海道チーズ味/コイケヤ

★★(気が向いたらまた買うかも)

北海道バター味と同時発売されたコイケヤ新作「北海道チーズ味」を食べました。
ゴーダ&カマンベールチーズってパッケージにありますが、カマンベールの印象が強めなまろやかチーズ味だった気がします。(まあゴーダチーズの味がぱっとわからないのもありますが!)
コイケヤというと、例えばのり塩味でカルビーと比較してみても塩味が強め、カラムーチョとヒーハーで比較しても辛さ強めな「強め」印象があるのですが、このチーズ味や定番コンソメ味はどちらかというと甘さ寄りの傾向がある*1ように思います。これは「味が濃い」に寄った結果の甘さなのかな~と思うのですが、個人的にはポテトチップスはしょっぱみ派なので、このチーズ味はまろやか過ぎて少々物足りないのが正直なところでした。
でも最近のコイケヤはワッフルカットとかギザギザばっかり食べてたので、久々にメインの平たいポテトチップスを食べて、やっぱりコイケヤの魅力はこの香ばしさだよな~とも思いました。芋部分がうまいと嬉しいですよね。
あとコイケヤに限らず、出荷したての新作ポテトチップスは特に新鮮な感じがすると前々から思ってるんだけどどうなんでしょうか。いつか工場見学などに行けたらきいてみたいです。

チーズ繋がりで余談ですが、コイケヤには「ポテトチップスこってり派」を虜にし続けているピザポテトの牙城に挑んで欲しいなと常々思っています。

*1:ギザギザやワッフルカットとなるとまた別