アツギリ贅沢ポテト/しお味&3種の濃厚チーズ味
先日、日課のコンビニ棚見学をしていた時のこと。
そこに見かけないロゴを発見した私は息をのみました。コンビニエンスストアのスナック棚のレギュラーメーカーは長年不動の布陣です。そこに新規加入し、しかも新作2フレーバー面出しされる新人とは…!?あ、でももしかして海外のメーカーという可能性もあるな!
そんなことを思いながら手にとった「アツギリ贅沢ポテト」。そして裏面を見て、なるほどなと納得したのです。
そう、YBCとはヤマザキビスケットのことだったのです。
長らくアメリカのナビスコ社のブランド製品「リッツ」や「オレオ」を販売していた「ヤマザキナビスコ」は、今年の9月にライセンス契約の終了にともなって社名を「ヤマザキビスケット」としました。それにともない、マークもナビスコの三角マークから「YBC」のロゴマークへと変更していたのですね。
リッツがルヴァンになったりという話題は耳にしていたものの、これまでポテトチップスにはあまり力をいれていないような気がしていたので(すみません)こんな早くに新商品を打ち出してくるとは意外でした。
フレーバーについて
3種の濃厚チーズ味はチェダー、カマンベール、ゴーダの3種類のチーズクリームで味付けされており、名前の通り濃厚なのですが、チップスの口どけがよいせいかさっぱりした後味が印象的でした。
しお味は、ほんのりコンソメっぽい味がするな、と思ったらチキンブイヨンとマッシュルームエキスのパウダーが入っているみたいです。これがすごくおいしい!!
個人的にはこのしお味は他メーカーにはない系統の味だなと思いました。おいしい~!
チップスについて
ナビスコ時代には「ポテトチップス」「ポテリシャス」などのシリーズがあり、このアツギリ贅沢ポテトは波形カットなどもポテリシャスに近いと思います。
ただ、同じ波形の「夏ポテト」などの歯ごたえとはまた違う、ざくざくしつつほろっと口溶けのよい食感。他社商品だと、コイケヤの「ワッフルカット」にちょっと近いように感じました。