ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2019年に好きだったポテトチップス・ベスト10!

2019年に好きだったポテトチップス・ベスト10!


今年のポテトチップスはとにかく「フラット厚切りブーム」でした。湖池屋の「じゃがいも心地」シリーズのヒットを受けてか、カルビーも「ザ・ポテト」を出し、ヤマヨシも単発ではありますがフラット厚切りを出しました。フラット厚切りは私が最も好きなタイプのチップスなんですが、これまでコンビニで安定供給される定番になったことが(私の記憶する限り)なかったので、まさかこんな時がくるなんて…と感慨もひとしおです。
その他にも、今年は私好みのポテトチップスが本当にたくさんあり、ベスト10を決めるのがすごく難しかった(嬉しい)。
そんな中、私の中でヒットだった10作を振り返ってみたいと思います。

10位 ヤマヨシ/うにまみれ味

今年の春に発売するや否や品薄となったヒット作。
うにせんべいを食べてる時、うにパウダーがたくさんついてるところに当たると得した気持ちになるじゃないですか。このうにまみれ味はまみれというだけあって、全部あたりみたいなチップスだったので嬉しかったです。

9位 カルビー/ポテリッチ 贅沢海老と炙りチーズ味

炙りチーズの香ばしさと、その奥に漂うほんのり伊勢海老の風味の相性が最高なあとを引く系ポテトチップス。お代わりしました。冬のパーティーシーズン用なので量も多め。新作なのでまだ買えると思います。

8位 湖池屋/じゃがいも心地 バジル&ピールの清涼仕立て 味

今年のじゃがいも心地は本当名作揃いでしたが、これは夏のポテトチップスの名作だったと思う。バジルの風味とレモンでさっぱりとしているのに、じゃがいものほくほくした後味もあるんですよね。天気の良い日に食べたくなる味。

7位 カルビー/ポテリッチ サワークリーム&チリ味

もともとサワークリームオニオン味がとても好きなのですが、これは好みど真ん中のサワークリームオニオン味という感じでした。多分個人的には甘めの味付けがあまり好みではな炒め、このサワークリーム&チリ味の「チリ」の部分がとても好みに合っていたのだと思います。また出して欲しいなー!

6位 YBC/アツギリ贅沢ポテト 日向夏

これまでは、ポテトチップスの夏向け商品って「梅」や「辛さ」を押し出したものが多かったのですが、今年は8位のバジル&ピールに続いてこの日向夏味もとても新鮮な、夏らしいポテトチップスだったなと思います。とがっていなくて柔らかい酸味がこのアツギリ贅沢ポテトのチップスにぴったりでとても好みのポテトチップスでした。来年の夏も出して欲しいな。

5位 湖池屋/じゃがいも心地 有明海の恵み 焼き海苔 味

大好きなじゃがいも心地がついに出したのり塩味ですよ。湖池屋の伝家の宝刀でもあるのり塩味が美味しくないわけがない! これは冬(現在)の定番ラインだと思うのでまだ売っていると思います。5回はおかわりした。本当においしい、好みど真ん中ポテトチップスです。それなのに5位なのは今年は本当に名作揃いだったから…。

4位 カルビー/堅あげポテト 海苔薫るカリカリチーズ味

タイトルからしてこんなの美味しくないわけがない。イメージする美味しさがそのままパッケージされてる感がある最高のおつまみポテトチップスでした。カリカリチーズの感触が堅あげポテトの食感とベストマッチで天才の作品だった。明らかに美味しそうだからかあっという間に店頭から消えてしまったのが寂しい。ぜひ再発して欲しいです。

3位 湖池屋 三方原ポテトチップス

オンラインショップ限定の新作ポテトチップス。不勉強ながら「三方原馬鈴薯」のことをこれで初めて知ったのですが、本当に1枚食べてわかるほどの甘さがあって、芋でこんなに変わるのか、という感動を改めて感じることができました。これは本当に美味しかったのでぜひ来年もやって欲しいです。
ichinics.hatenablog.com

2位 湖池屋/ぺっぱムーチョ

今年はムーチョ系の新作も次々発売されて「シームーチョ」などもすごく美味しかったのですが、初めての味わいだったこの「ぺっぱムーチョ」を2位に選びたいと思います。凍結乾燥製法のグリーンペッパーを粉砕したフレッシュ感…と書いてあるんですが、ほんと胡椒味とは全然違う爽やかさで、生胡椒というものにも興味が出てきました。パッケージが可愛いのもいい。

1位 湖池屋/じゃがいも心地 「北海道ブランドいも食べ比べ」シリーズ

今年は本当にじゃがいも心地 快進撃の1年だったと思います。その極め付けがこの「北海道ブランドいも食べ比べ」シリーズでした。
オンライン限定商品で「今金男しゃく」や「三方原馬鈴薯」の美味しさを教えてくれた湖池屋が、今度はコンビニ向け商品で同時に、芋の食べ比べができるシリーズを出すという意欲作。
同じカットだからこそ「芋の銘柄でこんなに食感が変わるんだ」という驚きがあったし、それぞれの芋の魅力を引き立てる味付けにも納得するばかりで、本当に楽しかった。長年ポテトチップスのファンですがこんな機会がやってくるなんて思いませんでしたよ。ありがとう湖池屋…という気持ちです。
ichinics.hatenablog.com



改めて振り返ってみても、今年は複数回リピートしたお気に入りのポテトチップスがたくさんあった幸せな1年だったなーと思います。
「夏向けポテトチップス」でこれまでになかったフレーバーの方向性が出てきたのもワクワクしたし、長年フラットの厚切りに定番ができることを願っていたファンとしてじゃがいも心地の快進撃は夢のように嬉しい出来事でした。
ヤマヨシもそろそろ厚さ2.0倍シリーズを復活させる頃合いではないでしょうか…(言い続けている)
今年は食べたポテトチップスをできるだけTwitterにメモするようにしたので振り返りが楽でした。これは今後も続けていきたい所存。
来年もおいしいポテトチップスにたくさん出会えますように!
ポテトチップスラブ…!

昨年のまとめはこちら
ichinics.hatenablog.com