ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

じゃがいも心地「北海道ブランドいも食べ比べ」シリーズがおいしい!

[湖池屋]じゃがいも心地「北海道ブランドいも食べ比べ」シリーズがおいしい!

湖池屋の厚切りシリーズ「じゃがいも心地」の新作は、なんと「ブランドいも食べ比べ」…! 芋の味わいがダイレクトに伝わる厚切りシリーズならではの企画で、発売をとても楽しみにしていました。

purepotato.koikeya.co.jp


湖池屋はこれまでにもオンラインショップ限定で「今金男しゃく」や「三方原男爵」など各地の「ブランドいも」の名前を冠した商品を発売しています。
こういった企画のおかげで各地のじゃがいもの特徴を知れたりするのは本当に楽しい。
そして今回はなんと3作同時発売なので、食べ比べをすることもできるんです!

じゃがいもとフレーバーの組み合わせが最高!

まず感じたのはどれも「じゃがいも」と「フレーバー」の組み合わせが絶妙であるということでした。
いや、ポテトチップスのプロを相手に何を言うんだって感じですけど、3つとも芋の味や食感が全然違うんですよ。そして確かにこの芋にはこの味だわ……って感じるベストパートナー賞なんです。

1)JAきたみらい産「スノーマーチ」&塩とホタテの旨み

スノーマーチは3つの中で一番「パリッ」とした、歯応えの良いチップスでした。そして、噛むごとに甘味が増してくるところに程よい塩とほんのりとしたホタテの旨味が絶妙に合う。1枚1枚が新鮮に美味しくてすでに3袋おかわりしています。

2)JA士幌産「ひかる」&塩と北海道産バター

2つ目に食べたのがこちらなんですが、スノーマーチと正反対と言ってもいいくらい、チップスがほろっととろける感触で驚きました。まるで溶かしたバターをのせたじゃがバターを食べているみたいなポテトチップス。あと、すごくおいしいバターの味がします!!

3)JAようてい産「きたかむい」&塩と野菜の味わいで

こちらはザクッとしたチップスでジャガイモのホクホク感を感じるチップスです。そこに塩と野菜の、いわゆるコンソメに近い味わいを添えることで、冬の食卓が現れます…。そう、これはポトフの美味しさ…。

じゃがいもの食感を味わう3作

このように3者3様の味わいなのですがどれも最高においしかったです。
そして改めて、ポテトチップスは「じゃがいも」と「フレーバー」の組み合わせを楽しむものなんだなあということを痛感しました。
湖池屋の「今金男しゃく」までは芋の銘柄が前面に出ているものってあまりなかったので、私もカットで食感を変えてることの方に注目しがちだったのですが、
今回のシリーズでは、同じカット法でも、じゃがいもの銘柄でこんなにも食感が変わるんだということが実感できて本当に驚きました。それを味わわせてくれた湖池屋のこの企画にお礼を言いたい気持ちです。
ポテトチップスって本当に面白い…!

そして最近、カルビーにも新たな厚切りシリーズ「ザ・ポテト」が誕生しました。厚切り派としてはとても嬉しい流れです。
この勢いでヤマヨシの厚さ2.0倍も復活しますように🙏