ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

じゃがいも心地が帰ってきた!


ヤマヨシ「厚さ2.0倍」、明治「じゃがまま」、カルビー「ほんじゃが」そしてコイケヤの「じゃがいも心地」と、ギザギザタイプとはまた違う「厚切り」ポテトチップスが定番となりつつある近年ですが、コンスタントにコンビニに並ぶ商品はが少なく、厚切りファンとしては寂しい日が続いておりました。
そんなところに再発売されたのがコイケヤ「じゃがいも心地」!
昨年の9月に発売されまして、そのラインナップにバター醤油味があると知ったときはいてもたってもいられず、仕事で取材に出たついでにコンビニに寄ったのも良い思い出…。

今回の発売も昨年と同じく「こく旨塩味」「バター醤油味」の2種類です。

チップス

大きさにはかなりバラつきがあり、かなり大きいものもあるので食べにくいと感じる人もいるかもしれません。厚さ的にはヤマヨシの2.0ほどの歯ごたえはないですがじゃがままよりは厚い、という感じでしょうか。
何といっても発売したてなのでたいへんおいしい!買うなら今です!

フレーバー

バター醤油味は、カルビーの「北海道バターしょうゆ味」より若干甘みのあるバター醤油味です。焼きとうもろこしの醤油のイメージ。でも昨年の印象より好きかもしれない。
こく旨塩味は、けっこうしょっぱいですが、この厚切りには合っていると思います。繰り返し食べるならこちらかな?

そのほか

コンビニエンスストアだけでなくスーパーでも展開されているのでしばらくは安定供給だと思われます。
1袋60gで、1枚が厚いので量は少ないと感じるかもしれませんが、食べごたえあるので1袋はこのくらいでいいかもしれない。

ともかく、コイケヤさんが「じゃがいも心地」のレーベルを一度限りのものにしないでいてくれたのが嬉しいです。
毎年この時期に出る、秋の風物詩みたいになったらいいなと思いました。
ポテトチップスラブ!

koikeya.co.jp

私の好み度

チップス ★★★★☆
フレーバー★★★★☆
レア度  ★★★☆☆
価格   ★★★☆☆