ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

プライドポテト第2弾は上品な和風チップスでおいしい

コイケヤから「湖池屋プライドポテト」の新商品が発売になりました*1
今年2月に第一弾が発売されてから*2長らく品薄状態が続いていたプライドポテト。さらにジャガイモの不作によって4月頃からコイケヤも主力商品メインの展開となり、長らく「新商品」自体がでていませんでした。
そして、ようやくジャガイモの安定供給の目処が立った、というところで出して来た新商品が「プライドポテト」の新作って熱い。もしかしたらもっと早く出る予定だったのかも、なんて思ったりもしますが、2017年のポテトチップスロス期後に輝く、希望のようなニュースだなと感じています。
さらに!コイケヤオンラインショップでは、発売に先駆けて「さきどり便」というものが用意されていたんです。
つまり店頭に並ぶより早く、確実にゲットして新作ポテトチップスが食べられる。
ポテトチップスファンにとってこんなにありがたいことってあるでしょうか…。最高です!


プライドポテト第2弾は「手揚げ食感」

「KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感」シリーズでは、素材、皮の剥き方、洗い方、揚げ方、厚さ、油の種類、仕上げなど、まるで料理を作るように理想のおいしさを追求する 「KOIKEYA PRIDE POTATO」の精神を継承しながら、手作業でじっくりと丁寧に揚げられていた、創業当時のポテトチップスのような絶妙な食感を実現しました。
https://koikeya.co.jp/news/detail/850.html

手揚げ食感は、食べた瞬間にわかる、「いつもの」ポテトチップスとはかなり食感の異なるポテトチップスでした。
しいて言えばコイケヤの頑固あげに近い、独特の「バリボリ感」があるチップスだと思います。分厚くて噛みごたえもあるんだけど、決して堅いわけではない感じ。噛みしめるごとに、芋のうまみがじんわりとひろがっていきます。
ちなみに通常のポテトチップスは「パリザク」、カルビー堅あげは「ガリザク」、チップスターは「パリパリ」みたいな感じかな…。ポテトチップスオノマトペも今度まとめて考えてみたいです。

味は2種類

プライドポテト第2弾は、「長崎平釜の塩」味、「柚子香るぶどう山椒」味の2種類展開。
「長崎平釜の塩」味は、ほのかなだしの旨みがシンプルな塩味を引き立てる、芋のおいしさを感じる上品なポテトチップスでした。
これはこれでおいしかったし、定番にしたい味なんだけど、私が好きだったのは断然「柚子香るぶどう山椒」味!
頑固あげにもちりめん山椒味があったんですけど、正直私はこちらの方が好き…。
ゆずの香りが山椒のキリリとした辛味とぴったりあっていて、後味がすっきり。和食の、ポン酢と山椒をあわせたときのような雰囲気でしょうか。お菓子というより料亭で出てくるポテトチップスという雰囲気でした。
山椒がこんなにポテトチップスとあうとは思わなかった…。というか山椒自体の魅力を再発見した気持ちです。
和風の「辛い」ポテトチップスって今までわさびが主流だったけど、今後山椒味はやるんじゃないかな!と思いました。


今月から、コイケヤカルビーともに新商品が目白押しです。
いや~ポテトチップスって本当に楽しいですね!

プライドポテト第2弾はもちろんオンラインショップでも買うことができますよ!
shop.koikeya.co.jp

*1:2017年9月4日より全国コンビニエンスストア、2017年9月18日より全国スーパーマーケット等で発売とのこと

*2:http://ichinics.hatenablog.com/entry/2017/02/08/232751