ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2018年秋、ポテトチップスは「しょうゆ味」が熱い

この2018年秋、ポテトチップス界にかつてない「しょうゆ味」ブームがやってきました。
ポテトチップスにおける、私の推しフレーバーと言えば「バターしょうゆ味」なのですが、さらに細かく分類して、バターとしょうゆ、どっちが本命なの?と聞かれたら「しょうゆ」派なのです。

なので、各社から続々と「しょうゆ」味が発売されているここ最近は、毎日がまるでご褒美状態…。そんな2018年秋の「しょうゆ味」をまとめて紹介したいと思います。

カルビー

  • ポテリッチ 濃厚バター醤油味


カルビーのギザギザ系シリーズのポテリッチからは「濃厚バター醤油味」が出ています。現在北海道限定フレーバーになっている「バターしょうゆ味」よりもう少し甘味が強くこってりしたバター醤油味。

  • ポテトチップス のりと九州醤油味


九州限定の「九州しょうゆ味」に海苔をプラスした雰囲気の「甘い系」のしょうゆ味です。
南九州ファミリーマート25周年記念商品とのことですが、関東のファミリーマートでも購入することができました。

  • ア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味


カルビーからの秋のお便りこと「ア・ラ・ポテト」シリーズの名作、香ばししょうゆ味が今年は復活しています!
熱したフライパンにしょうゆを垂らしたような、しょうゆの香ばしさが味わえるギザギザカットのポテトチップス。これは私にとってベストしょうゆ味に近い大好きなフレーバーです!!

コイケヤ

  • じゃがいも心地 香り立ち醤油味


ヤマヨシ「厚さ2.0倍」や明治「じゃがまま」がない今、「分厚い系」唯一のレーベルとなった「じゃがいも心地」が今年は復活しています! おそらく2年ぶりかな? そして今年初のフレーバーが「香り立ち醤油」味です。コイケヤさんありがとう!
アラポテトの醤油よりは甘みがあるけど、九州醤油よりは塩気が強い…というバランス。大好きですが、「じゃがいも心地」2種の中では「岩塩の合わせ塩味」の方が好みかも。

  • KOIKEYA PRIDE POTATO 割烹白しょうゆ


コイケヤが最近出しているプライドポテトの「釜揚げ」シリーズの新作。11月5日の発売ホヤホヤです。
噛むほどに味が深まっていくようなバリボリした食感の奥から、「さばと昆布」の出汁と白しょうゆが絡んだ、どこか爽やかな味が浮かび上がってくる…。上品で格別に美味しいポテトチップスです。

ヤマヨシ

  • 燻製しょうゆ味


最近のヤマヨシはすごいです。なんかもう大当たりばかり出しているような気がする。そんな中でも格別に美味しかったのがこの「燻製しょうゆ」味でした。
燻製にしたしょうゆって食べたことないけれど、完全に燻製しょうゆの味だ…ってなる。味はかなり濃いめで、燻製の香りも楽しく、後を引く病みつきになるポテトチップスです。

  • 極深ポテト プレミアムバターしょうゆ味


ヤマヨシが9月に出した極深ポテトの第二弾!
コイケヤのスコーンなどにも使われているという「オイルスラリー製法」を用いたポテトチップスで、味がしっかりとチップスに染み込んでいる。
味はかなり濃いめだけど、かつてカルビーが出していた「Deepo」*1のような深めのウェーブカットで歯ごたえは軽くて口溶けが良いから、どんどん食べられてしまう。
このシリーズは第一弾の「焼きマヨネーズ」味もかなりおいしかったし、今後も定番レーベルにして欲しいです。それにしてもポテトチップスで「焼きマヨネーズ」味って発明じゃないですか? 

主なラインナップはこのあたりでしょうか。
同じ「しょうゆ」系でも各社全く違うアプローチなのが楽しい。
ここにあげているものはカルビーの「のりと九州醤油味」と以外は比較的手に入りやすいと思うので、今のうちにお気に入りをキープしておきたいと思います。
ヤマヨシの燻製しょうゆもそろそろ無くなってしまいそうなので、気になる方は見かけたら即確保をお勧めします…!