ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

ポテトチップスをコンビニで買う理由

ポテトチップスをどこで買おうかと考えたとき、スーパー、コンビニ、ディスカウントショップ、100均、など思い浮かぶお店はいろいろとあると思います。
でも私がポテトチップスを買うのはほとんどコンビニです。その理由は主に2つ!

新作はコンビニで

まずひとつめの理由は、新作はコンビニエンスストアに入ることが多い、ということです。ポテトチップスの新作は、コンビニ限定で出る事も多く、中には特定のコンビニにしかおいていないという事も多いんです。
長らく新作情報を仕入れるにはHPを見たりコンビニをめぐるしかありませんでしたが、最近はヤマヨシ*1コイケヤ*2twitterでの情報発信をまめにしてくれているので、情報が入りやすくなって嬉しい限りです。でも食べたいポテトチップスも増える一方で嬉しい悲鳴です。

できたてもコンビニで

そしてもうひとつの理由が、コンビニに置かれるポテトチップスは「できたて」である可能性が高い! ということです。
ディスカウントショップなどに出回るものの中にも発売したてのものはありますが、コンビニに比べて下げるのも遅い。ポテトチップスの期間限定商品は(ものによると思いますが)生産期間がかなり短いと思われ、コンビニに置かれている期間は、例えばヤマヨシの期間限定ものであれば2週間程度、カルビーだともうちょっと長くて1か月あるかないかってことが多い。
でもディスカウントショップの店頭で見かけるのは、コンビニで見かけたさらに数週間後、ということも多く、その場合、出荷されてから時間が経っている可能性が高いです。
ちなみにポテトチップスの賞味期限はだいたい4か月のものが多いので逆算して出荷時期をみる事ができると思います…(勘違いだったらすみません…)。

できたてのポテトチップスはおいしい

ポテトチップスの賞味期限はけして短くないですし、期限内であればもちろんおいしくいただけます。
でも、長年ポテトチップスを食べていて、やっぱり出来立てであれば出来立てであるほうがおいしいんじゃないか、と感じています。もちろん気分的なものもあると思いますが、店頭に並び立ての新作を買ってきたその日に食べるのが一番おいしい!

私が思うポテトチップスのおいしさとは、主に
・味のおいしさ
・味とカットの組み合わせのおいしさ
・できたてであること
・芋
で、この最後の「芋」については、期間限定の中でもさらに限定である新じゃが商品などのことです。
代表的なのはカルビーのア・ラ・ポテトシリーズで、いままさに発売開始したところ! 毎年この時期は出荷されたてのア・ラ・ポテトを購入して食べるのが楽しみです。

各店舗の特徴

ここまでかなりコンビニ推しのことを書いてしまいましたが、その他の、特にディスカウントショップなどはコンビニに比べて値段が安いのは大きな魅力ですよね。特にまちおかなどはまれにコンビニと同じタイミングで新商品が並ぶこともあるので見逃せません。また、コンビニで買い逃してしまったものをドンキなどめぐって探すこともあります。
100均の場合は、コンビニ売りのものと比較してグラム数が少ないことで100円にしている場合もあるので、割安であるかはものによると思います。

以上私のポテトチップスを購入する際のこだわり的なものでした。最近はコイケヤにもオンラインショップができて、工場直送品などもあったりするのでそれについてもまた書きたいと思います。ポテトチップスラブ…!