ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

通販で買うポテトチップスの魅力とは?&三方原ポテトチップス食べ比べ

先日、通販できるポテトチップスについての記事を書かせていただきました!

srdk.rakuten.jp

今回の記事は「通販できるもの」限定での紹介だったのですが、

  • 通販限定or中心で販売されているもの
  • 地域限定品だけど、通販でならどこからでも買えるもの

このうち、どちらかといえば後者をメインに紹介させていただきました。

私は普段、コンビニに並ぶ新作ポテトチップスをメインに追いかけていますが、コンビニに並ぶポテトチップスは

であることがほとんどです。
そして新作は通常ひと月程度で入れ替わってしまうため「おいしかったからおすすめしたい!」と思ってもその時はすでに売ってなかったりすることが多いんですよね。

けれど「通販で買えるポテトチップス」の場合、ほとんどが繰り返し作られている定番商品なので、人におすすめしやすいのが嬉しい。
今回の記事をかかせていただきながら、そんなことを思いました。
何か気になるものがあったら嬉しいです!
※記事の中で「とろっとチーズのカリカリポテト」だけ、6~9月生産がお休みなので(たぶん溶けやすいから)通販もお休みなんですが、たぶん秋には再開されると思います!楽天でも買えます!



せっかくなので、私が最近通販したポテトチップスも紹介したいと思います!
それがこちらの「三方原ポテトチップスうすしお味」!


三方原ポテトチップス&浜名湖のり塩ポテトチップスの株式会社ローカルテイスト

1997年から静岡県浜松市で作られている、三方原馬鈴薯を使用したポテトチップスです。
旧パッケージの頃に、静岡の友人にもらったことがあったんですが、10年くらい前のことなので味もうろ覚え…。しかし先日、湖池屋の通販限定で同じく三方原馬鈴薯を使用した「三方原ポテトチップス」が発売された*1のをきっかけに、食べ比べをしてみたくて通販しました。
こういう地域限定品が通販できるのは本当ーーーにありがたいです!!!

見た目的には、どちらも少しだけ焦げに近い部分があり、でんぷんを多く含む三方原馬鈴薯使用ならではの個性を感じます。
チップスは、どちらもパリッとしてるんだけど、湖池屋のが芋のやわらかみを感じるのに対し、こちらは少し硬めに感じました(あくまでも個人の印象です)。
味付けはシンプルなしお味で、噛むほどに甘い三方原馬鈴薯の魅力を引き立てています。手作り感のある素朴な味なのに、油っぽさがないのも好印象。
季節限定の商品で、今年はそろそろ終わってしまうと思うので気になる方はぜひ…!