ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

堅あげポテト北海道バターしょうゆ味

堅あげポテトにバターしょうゆ味が出たらしいという噂を聞いてからこれを食べるまでは今年が終われないと思っていた「堅あげポテト北海道バターしょうゆ味」を、友人に見つけてもらってついに!食べることが!できました!ありがとう!!

★★★★(カルビーがバターしょうゆ味の新作を出してくれたということが嬉しい)
カルビーの北海道バターしょうゆ味といえば、ポテトチップスシリーズ(今は北海道限定扱いだと思います)、ジャガビー、ほんじゃが*1、などでも出ている、カルビーお得意の味でもあります。
そして私がはじめてはまったポテトチップスであり、小学校の頃には遠足に2袋持参し、願掛けでポテトチップス断ちをしていた大学受験の際には、合格発表の帰り道に歩きながら食べた思い出のポテトチップスでもある。(ということは9年前にも日記に書いていたので、読み返してみたら胸焼けがしました/http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20051122/p1
そんなわけで、カルビーからでた北海道バターしょうゆ味の新作というだけで個人的には五億点が出ているこの「堅あげポテト北海道バターしょうゆ味」、とてもおいしいのは想定内なのですが、正直、カルビーのバターしょうゆ味としては、ポテトチップスシリーズや昨年のほんじゃがのほうがあっているなと思いました。
私は、バターしょうゆ味のフレーバー自体が好きなので、「噛むほどうまい」堅あげポテトの、芋自体の味がフレーバーを変えてしまうように感じたのでした。バターしょうゆのしょっぱさの後から、芋の甘さが追いかけてくる感じ。これが好きな方もいるかもしれませんが、個人的には、堅あげにはやっぱりシンプルな味の方があってるんじゃないかな、と思いました。
でもやっぱりすごいおいしいんですよ! なので売ってる間は常備すると思います!
バターしょうゆ味に関してはカルビー一強状態なので、カルビーさんは常に、オールシーズン、バターしょうゆ味をコンビになどに常備して欲しいと思う次第です。