読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトチップス・ラブ

ポテトチップスについてのブログです

2014年に好きだったポテトチップス・ベスト5

コンビニ、スーパーに並ぶポテトチップスの新作サイクルは早く、おいしいポテトチップスに出会ってもいつまでもそれが食べられるわけではない、だからこそ、せめて記録したい、あわよくば再発を願い続けたい! という気持ちでこのブログを始めてはや1年がたちました。
今年もたくさんの新作を食べましたが、その全部を記録するのは正直難しい(食べるスピードの方が速い)ことを思い知った1年でもありました。でも同時に記録していたからこそ思い出せることもあるなと思えたので、どうにかこつをつかんで来年も記録は続けて生きたいと思います。
そんなわけで2014年に、私が好きだったポテトチップス、ベスト5を挙げたいと思います!(※定番商品は除く)

第5位 ヤマヨシ「厚さ2.0倍 山椒味」


ヤマヨシの厚さ2.0倍はうすしお味が大好きなのですが、毎年1シーズンはコンビニに並んでいるので、定番扱いとして、今年のベストからは外すことにします。
この「山椒」味は、ポテトチップスに「山椒」味を持ち込んだこと、そしてその完成度の高さで5位に入れました。今まで辛いポテトチップスといえば、チリ味、わさび味、ごくたまにマスタード味が定番だったのですが「山椒味」がそこに食い込んでくるのではないかと期待しています。

第4位 カルビー「堅あげ にんにくしょうゆ味」


堅あげの中では、年末にでた「燻製ほたて味」もかなりおいしくて追い上げていたのですが、買った回数でいえばこのにんにくしょうゆ味の勝ちです。ガーリック系の味っていまはコイケヤピンクくらいしか定番がないので、これも定番化してくれたらいいのになあと思っています。
http://ichinics.hatenablog.com/entry/2014/05/26/223423

第3位 コイケヤ極旨ポテトチップス こだわりの焼きのり醤油味」


化学調味料不使用のポテトチップス、というアプローチながら味はしっかり濃くて満足感のあるポテトチップスでした。特に「だし」味が利いた和風のポテトチップスというのがよかったです。
素材にこだわる系だけに、生産にお金かかってるんじゃないかという余計な心配をしつつ、ぜひまた再販して欲しいポテトチップスです。
http://ichinics.hatenablog.com/entry/2014/04/16/215855

第2位 カルビー「Deepo ロックソルト味」


カルビーの今年の新作ベスト1。ウェーブカットでもギザギザでもない、ディープカットスライスという新カットの歯ごたえのよさと味の絡み方の安定感はさすがカルビーだと思いました。ポテトチップスって袋の中にあたりの一枚を探すような食べ方をしてしまうことがあるんですが、このDeepoはすべての1枚が当たり、と思うくらいの安定感でした。
最近新作が出ていないですがカルビーはぜひこのDeepoシリーズを定番化してほしいです。
http://ichinics.hatenablog.com/entry/2014/03/13/214906

1位 ヤマヨシ「特選素材 厚さ2.0倍 生しょうゆ仕立て」


ベスト5のなかにしょうゆ味が3つも入ってしまっていることで、ランキングをつける意味が揺らぎそうなのですが、ともかくそんな大好きなしょうゆ味と大好きな厚さ2.0倍が組み合わさったという時点で5億点がでてしまった第1位です。間違いなく今年最も買ったポテトチップス。ぜひぜひ再発売して欲しいです!
http://ichinics.hatenablog.com/entry/2014/10/19/002904

2015年もいろんな新作ポテトチップスを食べていきたいと思います! ポテトチップス!